pkg1


新年あけましておめでとうございます!
皆様今年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、年末年始は年末の準備をしたり、帰省したり
正月は正月で休みを利用して遊ぶのに忙しかったりと
何かとバタバタする時期でございますが皆さまいかがお過ごしでしょうか。
私は先月の頭くらいから「ポケモンGO」熱が再熱しまして
週末はポケストップとジムが多い梅田へよく遠征しております。

久しぶりに起動したポケGOはレイドバドルやらフレンド機能やら
ロケット団やらミッション追加etc..といろいろ追加されており
なかなかに新鮮でかなり楽しい(これだけでいかに初期に辞めたかがわかってしまう)

さて、今日はそんなポケモンGOに再ハマリした私が送る
「モンスタボールplusについている、ポケストオートスピン機能に関する罠」
についての記事を書こうと思います。

これから「モンスターボールplus買おうかな!」
と思っている人はぜひとも一度目を通してほしい。
でないと後悔するぜ…(多分)



モンスターボールplusってなんぞ?

  

まずモンスターボールplusってなんぞ??
って人のために、簡単にモンボ(略すな)について説明しよう!

モンスターボールplusとは
スマホとBluetooth接続することにより、ポケモンGOを便利に遊べるようになる
いわゆる公式公認の外部ツールのことである!

ポケモンが近くに居たり、ポケストップが近くにあると
光って知らせてくれる機能が付いており
ボタンを押すだけでポケストップを回したりポケモンを捕まえることができるようになる。



以前の公式ツールはこちらの「Pokémon GO Plus」でしたが
上位互換である「モンスターボールplus」が出てしまったため
ポケGOplusのほうは生産中止されてしまったようです。

それでもamazonで公式ストアの輸入品やフリマアプリを使えば
今でも手に入れようと思えば手に入る代物。
そして何より、見ての通りモンスターボールplusは若干大きく
ポケモンGOplusは腕につけるタイプなので持ち運びの際便利そうに見えます。

ちょっと面倒だが「Pokémon GO Plus」を買うか…?と最初悩んでたんですが
モンスターボールplusが上位互換と言われる理由を見てからは
「やっぱモンスターボールplus買うか!」となりました


モンスターボールplusについてるオートスピン機能について

その決意した理由とは

モンスターボールplusについている、オートスピン機能である!!

ポケモンGOplusも、モンスターボールplusも
回せるポケストップが近くにあると
モンスターボールの真中にあるボタンがピカピカ光る。

この際にボタンを押してあげるとポケストップを回してくれるのだが
モンスターボールplusの場合、ボタンを手動で押して遊ぶ方法だけでなく
自動でこれを行ってくれるようなのである。

つまり近くに回せるポケストップがあれば勝手に回してくれるのだ!便利!!

これはポケモンGOの一番ネックな
「常時画面をみていないとゲームがまともに出来ない」
部分を根本的に解決してくれる画期的な機能である。


モンスターボールplusを安く手に入れる方法

このモンスターボールplus。
さっきからポケモンGOで使う話ばかりしているが、実は
「ポケットモンスター Let's Go! イーブイ/ピカチュウ」
にも連動しており、購入特典として中に「ミュウ」が封印されている。

コレクターの人はこれでミュウを入手するわけですが
ピカブイでモンスターボールplusを使わない場合
ミュウを取り出してしまった後のモンスターボールは用なしとなってしまう。

逆に私のようなピカブイをプレイしていない人からすれば
「ミュウはいらないからボールだけほしい」という状態になる。
(ミュウはポケGOで取り出すことができない)

そのため、ミュウを取り出した後のモンスターボールplusは
「ミュウなし」として半額くらいで売りに出されることが多い。

なので特に新品にこだわりがなく
私のようなただただモンスターボールが欲しい場合は
フリマアプリなどで「ミュウなし」モンスターボールplusを買うのが一番安くつく。


というわけで

pkg2


早速モンスターボールplusを購入しました!!

付属されると思ってた充電ケーブルが付いてこず(質問しなかった私が悪いのだが)
危うく死ぬところであったが、手元にType-C端子のUSBがあったため事なきを得た。
(これから同じように買う人は付属されてるか注意してネ!)


自動で回らないポケストップ

早速ポケモンGOに連動させ
動作確認をしにウキウキと颯爽と出かける私。


が!!!なんと!!!

一番期待していた機能である!!

ポケストップが!!回らない!!!!!



ああああなんでナンデー!!
何故!マワラナイ!
キエーッ!

ってなりながら理由を探し回っていたところ
どうもモンスターボールplusの中にポケモンが入っていないと
オートスピンが機能しない仕様
らしい…。

ピカブイではモンスターボールplusの中に好きなモンスターをいれて連れ出せるらしく
ポケストップなどはそのモンスターが(自動で)回してくれている設定、らしい。

えええなんだそれー!
そんなのどこにも書いてなかったよー!!

ポケモンGOplusとの違いを見るため買う前に色々動画とかみたけど
みんな「オートスピン機能便利★」
とだけいっててそんなの一言も言ってなかったよー!!

ひえ~~~ん!となりながら考えてたんですが
よくよく考えたらそれも当然なのである。

多分動画を撮るほどポケモンGOが好きな人は
「新品」でモンスターボールplusを買っている。
つまり中の「ミュウ」を取り出していないのだ!!!

そりゃ連動した瞬間ポケストップも回るわ。
あたしってほんとバカ…


ピカブイがなくてもオートスピン機能をオンにする方法

ええ~~一番期待してたオートスピン機能使えないのか~~(◞‸◟)ショボボ

ってしてたんですが、どうもボタンを押しっぱにさえしていれば
オートスピンを擬似的に作り出すことが可能だということに気づく。


モンスターボールplusはその見た目とは裏腹に
ポケモンを捕まえたりポケストを回すためのボタンは上にある。

pkg3


(前面の白いボタンは主にピカブイ用でポケGOでは接続にしか使わない)

pkg5

なのでこのボタンをこのように押しっぱにさえしてしまえば
光った瞬間に押した判定になり
自動でポケストップを回してくれるようになる。

使う度紐を締める必要はありますが
「自動でポケストップを回してくれる」利便性を考えれば
少々面倒でもやったほうが絶対にいいです。


というわけで、「ミュウなし」のモンスターボールplusを買い
かつ「ポケットモンスター Let's Go! イーブイ/ピカチュウ」を持っていない人は
この方法でオートスピン機能をオンにしてしまいましょう。

しかしほんと、ポケモン入ってないと回らないっていうのは
もうちょっと周知されてもいいと思うんだが…。
検索しても全然出てこないし、この罠に陥ってる人は案外少ないのだろうか....。








pkg4


まあ結局その後ソフト買っちゃったんですけどね!!!!!
届くの楽しみ!!(買ったばかり)

あまりにオートスピン機能が便利だったため
旦那用にもう1個ボール買うついでに(夫婦でポケGO遊んでる)
結局ソフトも買っちゃった( ^ω^)ヘヘッ
まあもともとピカブイ買おうか悩んでたしいいかなって!!

そんなわけで、最初から便利に遊びたい人はミュウ付きかソフト付きで。
とにかく安く買いたい人は紐でボタン押しっぱにして使えば問題ないので
ポケモンGOを便利に遊びたいたい人は
是非ぜひモンスターボールplusを買ってみてくれよな!!

レイドバトル中でもジムのフォトディスクも回してくれるし
他ゲーやってても回してくれる強引さがあってほんと便利だよ!!