引き続きPS版のFF1をプレイしています。
最後のダンジョンにかなりてこずってしまい
1日くらいラスダンでうだうだやってたんですが
本日無事、FF1全クリすることができました…!
総プレイ時間は32時間、レベルは35くらいでクリアです。



8

いろんなところで召喚獣としてでくるバハムートですが
初代FFでは「バハムート王」だったのが個人的に新鮮でした。


9

マリリスはカオスの中で一番弱かった気がする。
てか他のカオスは「リッチ」「クラーケン」「ティアマット」と
ちゃんとした(?)MOB名なのになんでマリリスだけ人名っぽい名前なのか。
マリリスっていうMOBいたっけなぁ・・・。私が知らないだけなんだろうか。


10

クラーケンもそんなに強かった印象がないな。

11

画質悪いですが4匹目のカオス「ティアマット」
最後のカオスだけあって一番苦労したかなぁ。
ちなみに2番目に苦労したのはSSとり忘れたリッチです!



12

そして最後にラスボスのカオス(`・ω・´)
カオスにたどり着くまでの道中が長い+雑魚MOBが強い+カオス4連戦なので
倒すまでにかなり時間がかかってしまいました…。2回くらい全滅した。
しかもPSから追加されたメモファイルの機能を調べておらず利用していなかったせいで
全滅→宿屋からやり直すという精神的にあまりよろしくないことを繰り返してました。
メモファイル残しておくとそこからやり直せるとかクリアするまで知らなかったよ…orz


道中長いのに回復薬は最後までポーションしかないし
使用回数の関係で魔法を温存しなきゃいけなかったので
ボス戦までナイトと赤魔道士はひたすら通常攻撃
白と黒魔道士はひたすらいやしの杖とかぶとを使う係りでした。


スマホ版からはコマンドに「防御」が追加されていたり
ハイポーションとか万能薬とかその他便利なアイテムがいっぱい増えているみたいなので
これからFF1やろうかなと思ってる人はスマホ版のほうがいいかもしれません。
改良前のFF1、道具屋でかえるものはポーション、どくけし、きんのはり
あとねぶくろ、テント、コテージしかないですからね!!これがかなりつらい。


次はFF2!と思ってたんですが、プレゼントでPSPlusの1ヶ月利用権をもらったので
今だけ無料で遊べるテイルスオブシンフォニアを次にプレイしようかなーと思います。