ff15


引き続きFF15のプレイ日記です。
先日本編クリアしましたので、今回はネタバレ含めてまた感想を書いていきます。

前回の日記はこちら → チャプター1~5までのプレイ感想


チャプター8まで寄り道しまくり

リヴァイアサンを仲間にするべく水都オルティシエへ向かうことになるんですが
大陸が別らしく船を用意してからの移動となります。

メインクエで船を準備してからオルティシエへ旅立つんですが
向かおうとしたら「オルティシエへ向かうとしばらくルシスには戻れません」
というメッセージがでたため、一旦ここで渡航を中止。

しばらくため込んでいたクエストを消化したり
まだ回ってないルシスの地域を旅したりしてました。
なんかこうクエスト欄がいっぱいだと気になってしかたなくてね…。

ff15-14

あちこち旅してクエやってプロンプト写真撮りためてたんですが
本当にFF15の世界は綺麗ですねー!

ff15-13

見よこの青々とした草木を!めっちゃきれい。
夜はまったくの暗闇で景色もへったくれもありませんが
昼間は本当に景色がきれいで散策するのが楽しいです。

コースタルマークタワーの攻略もしてみたんですが
でかいシガイみたいなボスを倒し終え最後っぽい部屋に入った際に

ff15-15

部屋の入口にあった足元のこの謎のボタンを押した瞬間
ID入り口に戻されたのにはキレたよね。

今までも似たようなボタンあったけど押しても何も反応しなかっただろお前!
なんでよりによって最深部来た時にかぎって反応して入り口まで戻すんだよ!!
明らかに奥に拾い忘れたキラキラがあったのに入り口戻っちまったじゃねーか!!!

しょうがないのでまた来た道を突き進み同じところにたどり着こうとしたんですが
今度は朝を迎えてしまったらしく強制的にダンジョン外へ放り出されました。
アアァァァアアアア!(発狂)
また夜待ってあのダンジョン攻略しなおすの?!もうええわ!

ということでコースタルマークタワーの一番大事であろう最深部みれてません。悲しい。


空中バグに出くわす

プレイ前からTwitterでちょくちょくFF15のバグ動画が流れてきてたので
存在自体はしってたんですが



まさか実際に自分が遭遇するとはおもってなかったよね!
車降りたら空の上から落下始めるもんだから笑っちゃったよ。
落下後キョロキョロしてるのは「ここどこ?!」状態のため挙動不審してます。

その後もちょくちょく視点バグに遭遇したりもしたんですが
基本どれもロードしなおすと直るのが救いですね!
症状治らず積みセーブしてしまった日には目も当てられませんからね…。


タルコットとサボテンダー

タルコットクエでサボテンダーの置物あつめるクエがありますが

ff15-16

クリア後のこのコノコノーって動作かわいいよね。

ff15-17

ちゃんとあげたサボテンダーを飾ってくれてるのもかわいすぎるw


いい加減にチャプターを進めることにする

あれこれやってたらキリがないので
一通り抱え込んでたクエストを消化したあたりでようやくオルティシエへ出発。

ff15-18

オルティシエの入国ムービーが綺麗すぎる。

オルティシエはいってからも適当にクエをやってたんですが
どうも外へ出る道が見当たらないので
「メインクエ進めないと外に出れない仕様か?」と思いメインクエを進めることに。

ここで突然アンブラを通じて「過去に戻れるようにしたから」という謎仕様が導入されます。
普通に船で戻るとかではいかんのか……?
突然謎の力で過去に戻れるとっていわれても「ええ?」ってなるんだけどw
どうやらオルティシエからはルシス大陸にもどれないことをここで悟る。
でもまあどうせ今だけやろと思いメインクエを進めることに。

ff15-20

わかってたけどリヴァイアサンでけーな!!
そして「崇めよ」とか言い出すしえらい高飛車な性格で笑った。

リヴァイアサン以降に仲間にする召喚獣も全部喋りますが
それだけに最初のタイタンが何を言っていたのかと
ラムウとルナフレーナがどういう会話を交わしていたのかが気になる…。
特にラムウはすんなり力かしてくれたあたり性格いいのか…?

その後リヴァイアサン戦となるわけですが
なんか覚醒ノクトでヒュンユンしてるあいだに終わってしまった。
こっちのHPほとんど減らない上勝手に回復するしこれ負ける人とかいるの…?
リヴァイアサンぼこぼこするの楽しかったけど死なないからやらされてる感がすごかった。

リヴァイアサン戦後、まさかのルーナと死別することに。

ff15-21

ここの映像が綺麗すぎてかなり釘付けになった。
色彩と、水中にただようルナフレーナの髪の表現がすごくきれいだった。

ヒロインであるルーナが死んでしまったのにはびっくりしたんですが
その後の深い説明なくイグニスが失明していることにもびっくりした。イグニース!


ケスティーノ鉱山


ケスティーノ鉱山で墓所を目指す回については
ノクトとグラディオがギスギスしすぎて目も当てられないし
イグニスが不憫すぎてやっててかなり居たたまれなかった。
まさかゲームでこんな居心地の悪い気分を味わうとは予想外…。

雰囲気に耐えきれずイグニスがどうにかしてくれるわけですが
その際にノクトの事を「今は考える時間が必要」ってちゃんとフォローしてくれるあたり
まじいい家臣してるなと思った。イグニス△。
プロンプトはまじで一般人の反応しててある意味役こなしてるなと思った。


テネブラエへ

チャプター12でルーナの故郷であるテネブラエへ寄り道しますが
途中の列車襲われるイベントで

ff15-22

なんだかんだいって力を貸してくれるリヴァイアさん。
この時も巨大さが際立っててすごい。
いや他の召喚獣もでかいののはわかってるんですが
長いせいかリヴァイアサンはほんとにでかく見えるわ。

テネブラエでアラネアと再会しますが
部下のビックスとウェッジがいい人すぎる。
アラネアも帝国やめてボランティアしてるあたり相当いい人だがw
どうでもいいけどビッグスとウェッジみてると
何故かポケモンのサブウェイマスターのノボリとクダリを思い出す。

そしてレイヴス将軍とルーナのムービーも入り
レイヴスもレイヴスなりに色々苦労してるんだなということがここで伺える。

シヴァとイフリートと魔大戦

ゲンティアナ=シヴァだったのは意外だった。
シヴァと話す機会がありますが、これはアップデートで追加されたシナリオ?
みたいで、アップデート前は一体どういう状態だったのかちょっときになる。

設定でイフリートが裏切り者だってのは知ってたが
魔大戦が勃発した理由が人間だったのはおどろき。
そして昔は王様やってたのにも驚き。

結局魔大戦に敗れて死んだ(その後シガイとして復活するが)イフリート。
激しい戦闘の末に敗れたみたいですが、この魔大戦が六神で争っていたのだとしたら
イフリート対残り五神となり、1対5にも関わらず
残りの神を疲弊するほど苦しめたイフリートは当時相当強かったんだろうか。

ただムービーにでてくる六神は「タイタン」と「シヴァ」は確認できるものの
リヴァイアサンとラムウ、バハムートの姿はみえないし
他にペガサスっぽいのが見えてたり、六神といわず「神々」っていってるあたり
昔はもっと神様がいて六神はタイタンとシヴァ以外は参加してなかったのかな…?
この辺もうちょっと掘り下げてくれたらよかったのになー。
リヴァイアサンあたりは人間なんてどうでもいいと思ってそうだから参加してなさそうだなw

フィールドマップがなくなっていることに気づく

シヴァも仲間にしたし次はバハムートだな!とウキウキしてたんですが
このあたりでどうもストーリーが一本道になってることに気づく(遅い)
確かオルティシエへ旅立ったら
「オルティシエへ向かうとしばらくルシスには戻れません」
ってでてたはずなんだけど、しばらくどころか1回も戻れてなくない?
もしかしてアンブラを通じて戻れるようになったのをカウントしてる…?

オルティシエから本当に一本道で
過去に戻らない限りはワールドマップもない。
歩くか戦うかIDかの3択っていう本当に一本道になってるんですね。

「しばらく」って書くくらいなので、私はてっきりどこか区切りのいいところで
またワールドマップにでてクエストこなしたり
船でルシス大陸に戻れるとおもってたんですが
どう考えてもこの先それがなさそうなのである…。
「あれこれこのままクリアするまで一直線じゃね?」という事実にここで気づく。

考えてみたらオルティシエから外にでるという選択肢がなかった…。
そう、FF15の「オープンワールド」というのは
ルシス大陸に限った話だったのだ…!!


前半あんなに作りこまれてるのに、後半突然一本道になるのは残念すぎる…。
しかしもうどうしようにもないのでそのままメインクエを進めることにする。
(過去に戻るのはなんか違う気がして結局1回も戻らなかった)


帝国基地のストーリー。レイヴスが不憫。


帝国基地攻略はノクトルートで進行。
クリア後グラディオイグニスルートをみてみたんですが
難易度と長さに雲泥の差があってちょっとわらってしまった。
グラディオルートはレイヴスの最後がみれるし
ノクトルートはシガイについての真実がみれるので
時間ある人はぜひやってないほうのルートもみてみてほしい。

ノクティスルートでレイヴスの亡骸を見つけることになるんですが
グラディオルートみたあとに考えてみると
レイヴスとノクトは同じ高さから落ちてるはずなんですよね。
なのにレイヴスだけ重症でノクト無傷ってのは流石にん?と思った。
まあノクトはシフトあるしね。きっとシフトしながら落ちて
最後は気でも失ったんでしょう。ということにしておこう。

レイヴスが倒れてる部屋にルナフレーナにあてた手紙?のようなものが散乱してるんですが
全部読んでくといかに妹を気遣っていたのかがわかり
最後はアーデンにだまし討ちされるような形で悲しい最後を迎えてしまっているため
レイヴスがかわいそうで仕方がなくなる。レイヴスー!(´;ω;`)

プロンプトについては突然ここで正体が明かされますが
プロンプトは最後まで一般市民でよかったのでは?と思う。
ストーリー進行のための後付け設定なんだろうけども…。
手首に刻印されたバーコードで生体認証できるため
プロンプトは「ニフルハイム人」というよりは
ニフルハイムのシガイ実験に使われる予定だった人間という事になりますが
そうなると一体どういう経緯でルシス王国に住み始めたのかが謎なんですよね。
アーデン曰く実験体は自我を持たないころから管理されていたようですが
一体どこで誰に拾われてルシスに渡ったんだプロンプト…。


バハムートゲットからの10年後

帝国基地を攻略するとノクトはクリスタルに吸収され
バハムートがいる謎空間へ飛ばされ啓示をうけることになります。
バハムートがかっこいいツタンカーメンみたいなディティールになってて衝撃的だった。
これはこれでかっこよくて好きですけどね。
目元だけ明らかに人間なので、鎧はぎ取った姿がすごくきになりますね!

そんなバハムートに命をささげて真の王になりアーデンを討てよといわれ
一大決心をして指輪に力をため始めるノクト。
てっきりバハムートの試練というか時の部屋というか
力つけて外に出てきたら10年もたってた!ってなると思ってたんですが
特にこれといった試練もなく30秒ぐらいのムービーで指輪に魔力をチャージし
現代にかえってきたらもう10年の月日たってたっていう設定だから驚きだよね。
ストーリー駆け足すぎやろ!!!

現世へ復帰後ハンマーヘッドへ向かうことになるわけですが
フィールドマップにちらばってるMOBのレベルがおかしすぎて卒倒。
え、レベル84ってやばくない…?私レベル57だよ…。
ノクト一人だけで勝てるわけもないのでひたすら敵無視してハンマーヘッドへ走る。

途中タルコットに車で回収されるノクト。

ff15-23

10年たってもあげたサボテンダー達を大事にしてくれてるようでほっこり。

その後ハンマーヘッドでかつての仲間たちと再会。
「話がある」「中で話をしよう」っていうもんだから
中をぶらついてたんですが一向に何も話がはじまらない…。話は?

闇に包まれた世界を探検してみたかったんですが
「ハンマーヘッドから出ると最後の戦いが始まります」
とかメッセージがでるあたり一本道志向はかわっていないようである。

致し方ないのでそのままハンマーヘッドをでて最終決戦へ。

王都へ向かう途中の道のMOBもレベルがちょくちょくありえないやつがいるため
もうほとんど無視して突き進むことに。
(ベヒーモスだけは避けて通れなかったので倒しましたが…)

そして王都前の広場でいよいよイフリート戦へ。
演出で確定でバハムートがよべるわけですが

ff15-24

バハムートまじでかっこいい。
いつもはメガフレアをうつバハムートですが今作は人型のため
技名がアルテマソードになってますね。かっこよすぎか。

ff15-25

そしてバハムートでけぇww
イフリートもでかいはずなんですがバハムートと比べるとみじんこのようである。

ff15-26

そしてこの目配せである。
まつ毛バッサバサ!まじで仮面の下のお顔が知りたいわ…。

私は中二病発症してるので召喚獣ではもちろんバハムートがぶっちぎりで好きなんですが
今作のバハムートは演出がとてもいいため何回でも見直してしまう…。
目配せいいよ…人型バハムートもいいなと思える瞬間である。

FF15やる前から召喚獣の召喚ムービーだけ実はみてて
ずっとシヴァはなぜイフリートにキスするのか不思議だったんですが

ff15-27

恋人同士だったからっていう設定だったんですね。

その後アーデン戦を終えエンディングへ…。
アーデン戦は特に語ることがないので割愛。

ノクティスは命をささげて使命を果たし世界を救ったのであった。
ヒロインだけでなく主人公も死ぬとは思ってませんでしたが
いいエンディングだったと思います。

ff15-28

最後の最後に救済ムービーで二人の結婚姿もみれてよかった。

FF15のタイトルロゴにいる女の人は誰なのか
ずっと気になってたのですがルナフレーナだったんですね。

ff15-29

クリア後はノクティスを加えた上記ロゴに変わるのも憎い演出である。
どうでもいいけどこのノクティスすごくスコールっぽいよね。


FF15をクリアし終えて


ff15-30

クリア時間48時間、レベル57でのクリアとなりました。

本当はもっとクエとかいろいろやりたかったんですが
まさか途中から一本道ゲーに切り替わるとは思ってなかったため
結局出来ずじまいでのクリアとなりました。

半分以上の方がじゃあ過去へ戻れよっていうと思うんですが
やっぱり過去に戻るのはどうも違う気がしてそれはやる気が起きないんですよね…。

途中でディレクターが野村氏から田畑氏にかわってしまったため
後半から1本ゲー化してしまったのは路線変更だったんでしょうか。
前半の雰囲気がすごく好きで楽しかっただけに
後半はワールドマップもないメインクエやるだけのゲームになってしまったのは残念でした。
おにぎりにこだわるよりもっと別のところにこだわってほしかった…。

前半は本当に楽しかったので、もし今後アプデとかで改良していくなら
後半にワールドマップを是非実装してほしい…。
でもシステムで過去に戻るを実施しちゃってるからないんだろうなぁ…。

酷評されてるFF15ですが、プレイし終えた感想としては
「前半おもしろいのに後半が残念」な良ゲーという印象です。
魔法が味方にあたったり町でうってる武器のバリエーションが少なかったり
その他システム的に若干面倒なところはありますが
完璧なゲームなんてものはないのでそこはもうしょうがないかなと思ってます。
ただロード時間は…本当どうにかしてほしい……。
あとイグニス介護回のストレスをだな……。

今のところDLCを買う気がないのでyoutubeでイグニスエピだけ軽くみたんですが
イグニスエピのEDにifストーリーというか
ノクトが死なないEDが準備されてるんですね。

さらっと見ただけなのでもしかしたら説明があったのかもしれないんですが
何故イグニスが指輪をつけただけでノクトの未来がかわってしまったのか謎だった。
レイヴスは過去に同じことをやって拒否されて腕を失ってしまったようですが
イグニスは何かしら認められて指輪をつけれたんでしょうかね。
まあそこまではいいんですがまじで何故未来がねじ曲がったのかがわからない…。
真の王の命ささげなくてもシガイ消す別の方法があったってことなの…?

とりあえずクリア後の特典があるので
また時間があったらやり直してみたいところですが
今のところはいったんこれでクリアということにしておきます!

本当世間でいうほどひどいゲームだとは思わないので
安くなってるし気になる方はとりあえず手を出してみてはいかがでしょうか。