io

普段私はあまりブラウザゲームには手を出さず
唯一遊ぶゲームといえばSlither.ioくらいだったんですが
最近お薦めされた SURVIV.io が予想以上に面白かったので紹介。

とりあえずゲームをすぐ遊びたい方はこちらからどうぞ→surviv.io


ゲーム内容は完全なる超簡易の2D PUBG

公式自ら「Surviv.ioは2D版PUBGのようなものです」といってる通り
本当にPUBGと同じようなシステムになってます。

io1

ただし2Dのしかもブラウザゲーなので見ての通りかなり簡易です。
グラフィック?そんなものブラウザゲーに求めてはいけません。

でもちゃんと右上にログが出てたりとかパルスが設定されてたりとか
メイン武器サブ武器、手榴弾スモーク、回復とかの概念(?)もちゃんとあります。
補給物資も一応降ってくるしDUOとSQUADモードでは気絶した味方も起こせるよ!
あと右上に残り人数が出ているのも同じですね!

ただ2Dなので、スコープを覗いて敵を撃ったり地形の起伏などはないです。
ただスコープは落ちているので必ず拾っておきましょう!

io2

スコープの倍率によって見渡せる画面の広さがかわるのでスコープは超重要。


1試合5分もあれば遊べるお手軽さ

このゲームドン勝してもだいたい5分もあれば遊べます。
玉の軌道とかみえるしかなり簡単なため、あっさり死ぬしあっさり殺せるんですよね。

io3

なんせマップもこの広さのため適当に10秒も歩けばとりあえず何かしらは見つかります。


簡単操作で下位アイテムは拾えない親切設計

SURVIV.ioにも「ヘルメット」「防弾チョッキ」「バッグ」が存在します。
PUBG同様それぞれレベル3まであるんですが
頭と胴は耐久値が減らないため一度拾えばずっと使っていられます。

その為下位レベルのアイテムを拾おうとすると
「より優れたアイテムを装備しています!」とメッセージがでて拾うことができません。
なのでとりあえず見た目でレベルがわからない最初は「全部拾っておけ」方式で大丈夫!!

操作も簡単で移動はWASD移動、左クリックで射撃か殴り。
武器はホイールで切り替えるか1~4で切り替え可能です。
扉を開けたり物を拾ったり蘇生するのはPUBGと同じで全てFキー。
医療アイテムもPUBG方式で7~10で使えます。

あとバッグはありますが各種アイテムの拾える上限が増える個数制限制で重量制ではないため
アイテムを見つけたらとりあえず各アイテム上限まで拾っておけば問題なしです。
弾薬も使ってない武器含めてとりあえず全部拾っておけばいざというとき困らないです。

武器は完全に好みですが、稀に拾えるSaigaとDP-28が強くて個人的にお薦めです。


DUOのゲームプレイ画面はこんな感じだよ!



DUO動画を撮ってみたので興味のある方は見てみるとゲーム感はつかめるかも?
一応ドン勝動画ですがそれでも6分ないので、サクサク遊べるのが見て分かると思います。

ちなみにゲーム中はPUBG同様BGMないのでBGMは私が勝手につけたやつです。
実際はいい歳した大人がキャッキャ会話しながら遊んでいます。


◆◆◆


というわけでゆる~~~~いストレスたまらないPUBG遊びたい人、いかがですか。
PUBGみたいな戦略性やAIM力はほぼ不要なので
気楽に5分程度遊びたい人にはわりとうってつけな気がします。

遊んでみると結構楽しいよ…!