音ゲーについて日記ではあまり触れたことなかったんですが
この度beatmania IIDX INFINITASの第二回アルファテストに当選していたため
折角なのでオンライン2DXこんなんだったよ!日記でもかいてみます。

実は第一回も地味に参加してたんですが
第一回目は実施期間が1日のみで、かつ開催時間も14:30~20:00という
短い期間しかなく30分くらいしか遊べなかったため
まんまACだ!うおお!お家で寺が遊べるようなるキャー!
という感想しか残せなかったんですよね…。

私がゲーセンへ足を運ぶきっかけになったのが音ゲーなんですが
コンシューマーでソフトが発売されなくなるわ
近くのゲーセンは潰れるわでゲーセンまでいくのが億劫になり
少しずつ音ゲー離れを始め、最近全然遊んでませんでした。

ただ弐寺がオンラインになって帰ってくる!
というのを見てしまったからには、やるしかねぇ。
元音ゲーマーとしてこれはもうやるしかねぇ…!
という感じで数日に1回は公式の様子見に行ってました。

最近KONAMIのゲームをやってなかったので
KONAMI公式ページ自体久しぶりに足を運ぶことになったんですが
いつのまにかe-AMUSEMENT CLOUDなるものができており
2DXの他に麻雀格闘倶楽部とかも家庭で遊べるようになっていた。
時代の流れすごいね…。どんどんオンライン化されていっている。

さて、こちらがbeatmania IIDX INFINITASの公式ページとなってるんですが
第2回アルファテストに当選している人は、KONAMI IDでログインすると

2dx1

このようにページ右上からインストーラーがDLできるようになってます。
DLしてインストールするとランチャーが立ち上がりますが

2dx2

まだアルファテストのせいか、オプションなどはまだ選択できない模様。

アップデートボタンもありますが
今のところランチャー起動時に勝手にアップデートしてくれるようです。

起動後の画面のSSをはってると画像いっぱいになっちゃうので
とりあえず一連の画面の流れを動画にしておきました。
(2019年9月現在 すみませんどうやら動画が消えてしまったようです…orz)

ちなみに遊んだ感想は「ゲーセンのまんまや!!!」でした。

第一回テスト参加時も、アーケードまんますぎてかなり興奮した覚えがあります。
カード挿入したい感覚やばい。そこまで再現してくれるのか。

PCゲーなので当然キーボードでのプレイを余儀なくされるんですが
5鍵ならともかく、7鍵をキーボードでやるのはなかなか至難の業…。
7鍵は5.1.1ノーマルくらいしかクリアできず
「キェェエエ!これがアーケードなら!アーケードならぁああ!」
という発狂を余儀なくされました。

あまりに遊びにくいため、ジョイコンでプレイできないかを検証。
私はもともとCS→ACという順番で遊んでたからな!
コントローラーさえ使えればこっちのもんだぜ・・・!!!

ということで、早速PS3のコントローラーさしてみたりしたんですが
当然ながらまったく反応せず……。まあそうだよね……。

流石にちゃんとしたジョイコンじゃないとだめかーと思い
何故か無駄に5つくらい所有しているジョイコンを片っ端から繋げてみる。
「JoyToKey」というソフトをいれてから反応するか検証したところ
1つだけ反応してくれました…!やったぜ……!

「コントローラーを使って2DXをプレイ」を再現することに成功したため
なんとかハードくらいまではクリアできる腕前になりました。
しかし使い慣れたコントローラーじゃないため
ボタンがうまく押せずこれまた歯がゆい思いをする羽目に。

やはり専コンか…!専コン対応はよ……!
(※公式曰くいまのところ対応未定らしいです)

一応隠し曲要素もちゃんとあり、DJポイント100で「V」が解禁
ノーマル譜面全部クリアで「Anisakis」が解禁するところまでは確認できました。
調べてみたら他に
・Red. by Full Metal Jacket (条件不明)
・3y3s(Long ver.) (NORMAL,HYPER,ANOTHER全曲クリア)
・Elisha (条件不明)
も出現するようです。

アルファテスト当時、「FLOWER」は最初なかったはずなんですが
今日ゲームをアプデしたところなんか勝手に出現してました。
一部の曲はアーケード同様、アプデなどで解禁されていくのかもしれませんね。

ゲーム自体は非常によくできてるので
あとは専コンさえあれば家でもかなり楽しく遊べると思います。

ただ個人的に不満だったのが
・画面をウィンドウモードに切りかえれない(勝手に全画面で起動)
・デュアルモニターの場合、ゲームを起動させると
 もう一つのモニターの画面内が右のほうに大きくずれる
 (終了させるか裏へいって画面を切り替えると直るが、ゲームに戻すとまだずれる)
・裏へいっても、キーボードおしたりすると寺が反応して勝手に進んでしまうことがある
・折角PCで遊べるようになったのにSSをとる機能がついていない。
 ウィンドウモードにできないためソフトを使っての撮影も不可。録画するしかない。

かなり地味ですが、上記改善してくれると大変ありがたいですね!
今のところランチャーのオプション部分が選べないので
将来的にウィンドウモードはこのへんで調節可能になるんじゃないかと勝手に思ってます。

解消しないならせめて専コン発売を……!
お願いします……!!(切実)

そんなわけでほとんど文字だけになっちゃいましたが
beatmania IIDX INFINITASのプレイ感想でした。
実際のプレイ動画もつけるべきか悩んだんですがまんまAC通りの譜面だし
そもそも私のプレイが下手糞すぎて
公衆の面前に晒すと(私が)憤死してしまうのでやめておきます。

とりあえず正式稼動がとても待ち遠しいですね!