「あのロードス島戦記がオンラインになって帰ってくる」
Twitter伝いでそう聞いたのが多分つい1ヶ月ほど前。
ロードス島かー懐かしいなー昔アニメみてたなー
(OPとEDの歌以外全然覚えてないけど)
正式サービス始まったらちょっとやってみるかー!
とその話を聞いて思ってたんですが

ロードス島戦記、こっそり昨日から正式サービス始まってたらしい。

いや、こっそりじゃないのかもしれないけども
あまりに話題にならなさすぎて開始してることに気づかなかったよ…!
だってついこの間クローズドやってた気がしたから
正式リリースはもうちょっと先だと思ってたよ!!

というわけで、折角なのでロードス島戦記を始めてみました。
今日の日記はロードス島戦記触ってみた感想になります。



正式前の紹介動画のインタビューでも確かちらっと言ってましたが
「昔懐かしオンラインゲーム」を目指して作ったらしく

rodosu1

見た目からしてレトロ感が半端ない。
ウルティマオンラインやレッドストーンに近い見た目である。
私も元をたどれば2Dオンライン民(TWが最初に遊んだオンラインゲーム)
この辺は全然問題ないというか好きな部類なので
特に違和感なくチュートリアルを進めてたんですが…

rodosu2


このロードス島戦記、キャラメイクというものが存在しません。

え?見た目?みんな同じですけど??????

唯一違いがあるとしたらクラスによる見た目の違いだけです。
性別?勿論選べません。

「Oh・・・そこまでレトロ感にこだわってしまったのか…」
そんなことを思いつつもとりあえずプレイを進めてたんですが

ターゲットしない限り他プレイヤーの名前がわからないことに気づく。


そう、見た目みんな一緒なのに
いちいちタゲらないと誰かわからないのである…!


OH・・・!!!そこ!そこまで昔にもどっちゃう?!!

私みたいなぼっちな人間はまだいいですが
誰かと一緒に始めた人これ超遭難するよ?!
待ち合わせ場所に行ってもみつからないやつだよ!!

そんなことを更に思いながらまあとりあえずプレイしてみてるんですが
プレイヤーの選択肢が恐ろしく少ないせいかクライアントの動作自体は軽く
わりと人がいるマップにいてもサクサク動きます。2Dだしそりゃそうか。

とりあえず癖でクレリック(オラクル)を選んで遊び始めたんですが
ここでまたもや愕然とする。

こ、このゲーム、自分をターゲットする方法
左上のステータスバーをクリックするしか方法がない…!!

「自分をターゲット」のショトカくらいあるだろうと思って
環境設定を確認しに行ってみたら

rodosu3


圧倒的…!圧倒的オプションの少なさ……!!

「自分をターゲット」なんていう甘いオプションどこにも存在しませんでした。
ショトカ1~10、スロ切替、タゲ、移動などの設定しかできない。

あと見て分かる通り、システム以外の設定が
「グラフィック」と「サウンド」しかないんですが

rodosu4

グラフィックオプションもこれだけしかありませんでした。
なんて簡易なんだ…!!そりゃ軽いわ……!!

まあ軽くてお手軽なオンラインゲームを遊びたい人には逆にいいのかも知れない。
スキルとってから戦闘もしてみましたが特に難しい要素はなく
操作内容も難しくないため誰でも遊べるような作りにはなってます。

唯一頭を使う部分があるとすれば、スキルをとるのに使うSPが有限らしく
その組み合わせをどうするか…くらいですかね?
一応NPCにも「スキルは考えてとってね!」と注意はされます。

ただレベル7で全スキルとってもSP余りまくったので
そう困らなさそうにみえるんですが……
レベルをあげてくうちにだんだん違いが出てくるようになるのかも知れませんね。

そんなわけでとりあえずレベル7までのんびり進めてみてるわけですが

rodosu5

SSの通り町のどこへいっても露天がでてるので
賑わってるほうなんですかね。まあ正式リリース初日だしね!
露天放置をみてると色々と懐かしさがこみ上げてきます。


ちなみに今日で一番「ええ・・・?!」って思ったのが

rodosu6

オラクルが覚えるこのスキルでした。

バフなのに自分にかけれねぇ・・・!!

バフ効果の「対象を追尾」ってなんだよ!!
って思って適当に通行人にかけてみたら
そのまま通行人の後追尾しだして、本当に説明通りで逆に笑ってしまったww

自分に掛けれないし追尾してる間は走ってるだけで効果も微妙だから
完全に2PCでレベリングする人専用のスキルである。

そんなわけでとりあえず暫くロードス島、触ってみようかなーと思います。
途中でくじけたら申し訳ありません。