kingdom


 みなさんKINGDOMというゲームをご存知でしょうか。めちゃくちゃ面白いインディーズゲームで、私はつい最近はまったんですが、5月29日にKINGDOMがPlayStation Plusの加入者特典であるフリープレイに追加されることが決定されました!

これは是非ともみんなにプレイしてほしいぞ!ということで、今日は「KINGDOM:New Lands」の布教日記となります。シンプルだけど奥深いのでPS+に加入されてる方は是非ともプレイしてみてください。ちなみに提供期間は6月2日から7月6日までとなってます。

先に軽くゲーム紹介



KINGDOM:New Landsは、インディーズのシミュレーション・ストラテジー・アドベンチャーゲーム。プレイヤーは王様(または王女)となり、コインを使って味方を増やし、拠点を築いて島の脱出を試みることになります。

また、KINGDOMはシリーズものであり、前作は「KINGDOM:Classic」、次作に「KINGDOM:TWO CROWNS」があります。前作と今作は完全1人プレイ、次作は2人までプレイ可能。かなり根強い人気があり、賞も受賞しているようです。ちなみに私はClassicをプレイし、あまりに楽しすぎたのでその日のうちにNew Landsのプレイをし始めました。中毒性があるゲームである。

KINGDOMのここがすごい!


ゲーム目的がシンプル

KINGDOMのゲーム目的はいたってシンプルです。王様(王女)の王冠を守りながら、島から脱出する事。それのみです。ゲーム画面は左右に伸びており、中央に拠点がある形になります。プレイヤーは左右を往復しながら、コインで乞食を雇って自国の民にし、敵の攻撃を凌ぎながら、冬までに船を修理して島から脱出するのがこのゲームの目的となります。


ゲーム操作は方向キーのみ

KINGDOMの何に一番驚いたかって、ゲーム操作が全て方向キーだけで完結する事!ガチで←↓→しか
使いません。島の左右を往復するのに←→、コインを落とすのに↓、作業開始させるのに↓長押し。使うキーはわずか3つ。動作も「左右移動」「コイン落とす」「作業をさせる」の3つのみ。スーパーマリオもびっくりのシンプルな作りとなっております。

シンプルなのに奥深い

KINGDOMのグラフィックはドット絵で描かれており、音楽もかなり素朴です。内容も上記した通りかなりシンプルでゲーム自体は簡単です。簡単なんですが、これがなかなか奥深い。何も考えずに進めてると後半で詰むことも。シンプルですが、考えて進行しないといけないので楽しいです。

やりこみ要素もちゃんとある

前作のClassicにはなかったやりこみ要素が追加されています。なので1周と言わず数周でき、ゆるく長く楽しめる作りとなっております。それでも5日あれば遊びつくせるので、時間がない人でも楽しるゲームです。

進行に詰まってしまう人は…

こちらのwiki(Kingdom: New Lands JP Wiki)にわりと詳しい攻略方法が書かれてますので、なんかうまくいかない、詰まってしまう、難しいと感じる人は参考にしてみてください。

私は5つ目の島で初めて敗北し、wikiを見に行ったのですが、「へーそうだったのか!!!」な情報満載で結構見ごたえがありました。私は平均して30日目くらいで脱出してるんですが、それ以上かかる場合(冬に突入してしまう場合)は、5つ目の島じゃなくても一度目を通してみると気づきがあるかもしれません。

とにかく数がものをいうゲームなので、乞食は見つけ次第雇っておきましょう!!!あとは防壁を立てる位置に注意しましょう。防壁内には野生動物がわかないため、木をまったく伐採せず領土だけ広げると悲惨なことになります。

あと冬の中盤あたりになると本当にクリアがつらくなるので(でかい敵が毎夜くるようになる)、準備が整い次第さっさと出港したほうが賢明です。私は「念のためもうちょっとだけ準備しよう…」とかいって冬をだらだらしてたら、船が完成してるにも関わらず敵に押し切られてしまい死にました。みんなはこうならないように注意しようね!!

セール中は激安なので、気になる方は一度遊んでみてほしい

とにかくシンプルだけど美しい中毒性のあるゲームなので、是非とも一度遊んでみてほしい。PS+に加入していなくても、PSストア以外にsteamでもEpic Gamesでも買えます。Epicなら6月12日まで1480円→444円(70%off !!!)で購入できますよ!!!

ちなみにシリーズの難易度としては KINGDOM:Classic<Kingdom:New Landsと個人的に感じております。KINGDOM:TWO CROWNSはまだプレイしてないので位置づけがよくわかりませんが、プレイ予定ではあるので遊び次第後述します。ClassicのほうはEPICとPSストアにおいていませんので、気になった方はsteam版を購入しましょう。

本当はSSつけてあれこれ語りたいんですが、シンプルゆえにwiki以上に説明することがないって言う逆にすごいゲームなので、紹介ムービーみてちょっとでもビビッときた人は遊んでみてくださいませ。私ははまりにはまって3日ばかり7時間連続で遊び倒しました。


  正式名称 : Kingdom: New Lands
  リリース日: 2015年10月21日
  ジャンル : アドベンチャー / ストラテジー / シミュレーション
  プレイ人数: 1人