PS3が埃をかぶり始めているため、アーカイブスあるし
せっかくだから昔やりたかった、気になったレトロゲーでもプレイしよう!
という考えで物色してたところ、FF1を600円で発見。
実はFFシリーズ、私6と7しかやったことなく
しかもクリアしたことあるのは7のみ・・・。
折角だから1から制覇してみるか!ということでねこ氏早速FF1を購入。


6


使ってたモニターが5年以上前のものと古すぎて
PS3の画面がうつらないというアクシデントに見舞われましたが
新しいモニターを買うという強行突破手段で乗り切りどうにかFF1をプレイ開始。
凄い昔のゲームだし容量的にがんばれば数時間でおわるんじゃね?とか思ってたんですが
私の見通しは甘かった・・・。FF1、以外とボリューミーだった・・・。


明確なストーリーがない+レベルあがらない+攻撃はミス連発のため
行きたいところはあるものの戦闘や移動に時間がかかり、思うように進められない・・・。
何より最初の職選びで「戦士、赤魔道士、黒魔道士、白魔道士」という
モンクをいれていないマゾ仕様にしてしまったため戦闘が苦行(´Д`;)
FF1の魔法がMP制じゃなくて回数制だとは知らなかった・・・。
しかも魔法の使用回数リセットできるのもコテージか宿屋しかないという・・・orz


オフゲーは普段攻略情報とか一切みずにすすめていくタイプなんですが
自分のPTだと途中で息切れして死んでしまうので
とりあえず今MAPと簡単な攻略フローチャートだけみながら進めてます。
現在はアースの洞窟にいるリッチと戦うところまで進めたところでとまってます。
ポーション4こしかない状態で試しに挑んでみたら


あっというまに全滅させられたので次はポーション99こ握りしめておきます…。

7

それにしても、9時間半やってレベル14って・・・(´Д`;)
物理職が2しかいないせいでレベリング遅いのもあるんだろうけど
まじでレベルがあがらないぞこのゲーム・・・。
どれくらい先があるのかわからんが、FF2できるのいつになることやら・・・('ω')