私の職場にはドラクエが大好きな中国人の先輩がいるのですが
DQ11をクリアしたと報告したところ
「じゃあオススメのDQ8を貸すね!」ということで
PS2をもっていない私のためPS2ごとDQ8を貸してくれました。

PS2久しぶりだなー!昔持ってたなー!!最終モデル小さいなー!
と思いながらしばらく先輩のPS2でDQ8を押し進めていたんですが

ps2


某なんとか族で有名なフリマアプリを覗いたら
PS2本体セットが破格の値段で出ていたので即決でPS2買っちゃいました。
SOLDしてるのは私が買ったからです。
見つけて10秒くらい考えて即ぽちってしまった。人の欲望力つよい。
これで我が家にはPS2,3,4が出そろったことになります。っょぃ…。

dq8

ということで現在ゆるーい速度でDQ8をプレイしてます。
初心者向けの11をやった後だからか、かなり難しく感じる。
当たり前なんですが利便性が全然違いますね!
いかに11がいい意味でぬるゲーだったのかがわかります。

さて、8については事前知識まったくない状態で始めたわけなんですが
いきなり見知らぬ仲間と共にフィールドに放り出されるものだから
最初どういう状況なのか、あまりストーリーがわかりませんでした...。
主人公がバンダナなのはわかるがこの緑のモンスターとでがすキャラは一体誰なんだ。
馬を姫って呼んでるけどどういうことだってばよ状態。
あとで取説見たらちゃんとプロローグ書いてあったわ、先に見なくてごめんね…。

導入部分のムービーもおわり、さて動かすかとコントローラーを握ったわけですが
アナログスティック右側での視点変更がし辛すぎる…!
右に倒すと左を向き、左に倒すと右を向く……。
直前までDQ11をやってたせいか、正反対の動作をするスティックに慣れない。
結局視点変更はL1R1ですることにして、DQ8のプレイを早速開始。
したわけですが...。

dq8-1

ねこ氏、最初のダンジョンである滝の下の洞窟にたどり着けない...。
いくら方向音痴の私といえど地図をみればそこそこの進行可能なはずなんですが

なんとDQ8は最初ワールドマップがないのである!!

「ワールドマップ見よ!」ってなってなにも出てこなかった時の絶望感よ...。
ワールドマップがないため「町をでて北へまっすぐいけばたどり着ける」
という証言を信じてひたすら北へまっすぐ進んでみたんですが
何故かたどり着けない…。何故なんだ…変な関門にたどり着いたんだが…?

そして何より敵が普通に強い。
こっちのHP30に対して一発10とか出してくるから
運悪く同じキャラを攻撃され続けたら1ターンで死ぬっていう…。

迷子になってる間に薬草を使い切ってしまい
町へ戻ろうにもワールドマップがないせいでそもそも町がどこにあるのかわからず
開始わずか15分くらいで全滅してしまうという失態をさらすねこ氏。深い悲しみ。

そんなこんなで今現在王家の山を終えたあたりまで進めてます。
先輩に早くソフト返したいから(壊すの怖くて長期間の借りっぱなしがあまり好きでない)
早めにクリアしてしまいたいんですが
やはり天下のドラクエ、ストーリーがまだまだ続くようで先は長いようである。
うっかりしてると普通に全滅してしまうため
確実にレベルを上げながらでないと進めないってのもつらいところ。

そして個人的に辛いのが推しキャラがいないこと…
DQ11はベロニカ押しだったんですが、DQ8は個人的にこの子だ!!というキャラがいない。

dq8-2

強いて言うならゼシカか…?あとククールでしょうか。
私の好みの問題でしょうが何故だかキャラにあまり魅力を感じないんですよね...。
ゲルダがいれば恐らく好きになると思うんですが
初代DQ8ではゲルダは仲間にならないようで残念(3DSは仲間になるらしい)

とりあえず今月中にクリア目指して頑張ります( 'ω')

もし今後DQ8やりたいって人は3DSのほうを買うといいと思います。
3DS版は声優がつくし仲間キャラも二人増えたりイベントも追加されてるようなので
初代に拘りたい!というわけじゃなければ3DSのほうが遊びつくせると思います。


  

© 2004,2015 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
© SUGIYAMA KOBO ℗SUGIYAMA KOBO