ddlc


Steamで配信中の完全無料配信中のゲーム
Doki Doki Literature Club(略してDDLC)をクリアしたので
今回はその布教記事になります!

DDLCの全ての良さを語ろうとすると何をどうがんばってもネタバレするし
その辺りはすでにいろんな方が紹介記事を書いているので
今回はできる限り「ネタバレなし」での紹介日記にしてみました。



まだプレイしたことのないそこのあなた、無料だから是非プレイしてみてください。



ゲームの概要

このゲームのジャンルはビジュアルノベルで
文芸部に入部した新入部員となって、部員の女の子と仲良くなる恋愛ノベルです。

ストアページを開くとすぐ目につくんですが

ddlc1

ユーザーが定義するタグには「精神的恐怖」「ホラー」
およそ恋愛ゲームに似つかわしくない表現がされております。

ゲームのタイトル画面の前でも
「このゲームには子供に相応しくない内容、または刺激の強い表現が含まれています。」
と注意書きが表示され、同意をしないとゲームのプレイができません。

以下が公式ゲームの紹介文。
ぱっと見は普通のギャルゲーのような紹介文だが……?

こんにちは、モニカはここよ!
文芸部へようこそ! 私の夢は大好きなことを通して、特別なものを作り出すこと。
新入部員のあなたには、その夢をこの可愛いゲームで実現させるお手伝いをしてほしいの!
部活は毎日お喋りと楽しい活動でいっぱい! 

一緒に過ごす個性豊かなかわいい部員たちを紹介するわ。
幸せを大事にする、太陽のように元気なサヨリ。
芯が強くて、ちょっと小悪魔なナツキ。
本の世界に安らぎを見出す、ひかえめでミステリアスなユリ。
そしてもちろん、部長のモニカ! それが私!

部員と絆を深めて、文芸部をみんなにとって特別な場所にしましょうね。
でも私はあなたのことももっと知りたいな。
誰よりも私と一緒に過ごすって約束してくれる?♥


ゲームシステム

ヨコオ系ゲーム(DODやニーア等)を遊んだことのある人には馴染み深いシステムですが
DDLCは1回クリアしたら終わりというゲームではなく
そのままニューゲームをすることで違う内容の2週目が始まります。

数回クリアすることで物語を進めていくゲームなので
本当の本番は2週目からという感じです。
1週目はジャブですよジャブ。

不穏なタグがついていますが、とりあえず1週目は何も考えず
一般的な恋愛ノベルゲームとして楽しんでほしいです。

ただ恋愛ノベルゲーの特徴であるルートの選択肢はあまり多くないので
がっつり攻略したい!いろんな分岐を見たい!
という人は少し物足りないかもしれません。
実際私は最初すこし退屈に感じました。



日本語化するには

残念なことに公式は日本語対応していません。
ですが有志が
非公式日本語パッチを作成してくださっていますので無問題です。

本体の最新vは1.1.1で日本語パッチは1.1.0が最新なので
僅かながら翻訳漏れがありますが
シーンとしては5か所もなかった気がするのであまり気にせず進めることができます。

どうしても気になる私のようなイングリッシュNOOBは手打ちで翻訳しましょう。
「まあ打ち込んでもいいかな?」って思えるレベルで翻訳抜けは少ないです。

日本語パッチのDLと適用方法はコチラからどうぞ。


ホラーゲームとしての品質

日本ホラーで多い演出は幽霊がスッと現れる、ゆっくり近づく等の演出が多く
欧米ホラーは不意に大音量のサウンドを鳴らすドッキリ系や
生々しいグロテスク系が多いと思います。

DDLCはギャルゲーという性質上雰囲気は和風ゲーなんですが
適度に欧米ホラー要素も詰め合わせてあります。
両方のいいところを上手く組み合わせてる感じですね!

私は海外特有の鼓膜破壊SE+拡大グロシーンってあんまり好きじゃないんですが
(特に鼓膜破壊SE、怖いというよりただただびっくりする)
DDLCはそういったことがなく、身構えずに楽しめます。


Undertaleのような小ネタが多い

基本4週目を完走したら完璧なゲームクリアとなるのですが
DDLCはUndertaleのように、要所要所にランダム要素や小ネタがちりばめられています。

本編に関係する文章だったり、ドキッとする要素だったり…。
起動時だったりゲーム本編だったり、はたまたゲームファイルだったりと
出現個所もいろいろあるようです。

一度クリアした後に2週目を始めてみると
「あれ、こんな演出あったっけ?!」となります。

クリアした後は「終わった終わった、次!」ではなく
ちょっと2週目に手をだしてみたり
小ネタ紹介動画を漁ってみるとよりDDLCを楽しめると思いますので
終わった後は是非「DDLC 小ネタ」とかで検索してみましょう。

ただし、プレイが終わった後にね!!ネタバレ入ってますので…。


◆◆◆


以上!ネタバレなしでDDLCを布教させたい日記でした。
私みたいな文章読むのが遅いタイプでも3時間あればクリアできるので
ちょっと気になってる方は是非手を出してみてほしい。

そして恋愛ゲームである以上誰しも推しメンができると思うんですが
最後にみんなはこう叫ぶでしょう。

「Just Monika」と…。