mhw1

今年の春過ぎからポツポツと情報が出始めた
モンハンシリーズ最新作となるMonsterHunterWorld 。(以降MHW)
・・・の、βテストが12/10から3日間PSplus加入者限定でプレイ可能になってたので
買う予定だし折角なのでβテストプレイしてきました!
ので今回はその感想です。

Sonyがモンハンの開発権をどうのって噂が出てから
もう半年経ったのかと今でも驚いてるんですが
トントン拍子に話は進んでいるようで、かなり完成度の高い仕上がりになっていました。

E3のPVを見た時、一段進化したグラフィックにも感動しましたが
MAPロードの撤廃や軽快な移動系アクションを見て
「これは別のモンハンなんだなぁ・・・」と直感的に思いました。

mhw2

初めはもちろんキャラクター作成から始まります。
βではプリセット6種類から選ぶ形式でした。
その他の細かい部分は特に変えられませんでした。
(本編ではちゃんとエディットできるとのこと)

グラフィックが向上して綺麗にはなったんですが
プリセットの方向性のようなものは従来のMHシリーズと一緒でしたw
ちょっとはゴリラ感がマシになった…か……??

お供のアイルーもエディットできるようになるとの事で
どのくらい自由度が高いのかなぁなんて期待したりもしてたんですが

mhw3

こちらも今のところ従来のアイルーと同じ感じでした。
真ん中右の白い子はアイルー…なのか…?

mhw6

猫というよりねずみな感じである。耳が…。


で、キャラクリを終えたので早速プレイ開始。
βテストというからには"先行である程度までプレイできる"んだと思ってたんですが
用意された3種類のクエストを通じでMOBと戦えるという体験版のような形式でした。
このあたりちょっとMMO脳になってしまってる感が否めない。 

mhw4


武器は近接11種類の遠距離3種から好きに選べる形式。
それぞれの特徴をさらに伸ばす形の調整が入っており、本編への期待がかなり高まる印象でした。

特にヘヴィボウガンが2種類用意されており
弾丸を消費しないがクールダウンのある必殺技のようなものが個別で用意されていました。
狙撃弾がめっちゃ格好良かった!ので是非確かめてほしいです...!
スナイパー感半端ない。

mhw5


他の変更点といえば、往来のシリーズではそこそこの水深の川を
オトモは浮きもせず沈みながらトコトコついてきてたのですが
今作ではなんとボートにのっています!かわいい(かわいい)

オトモの活躍も攻撃やアイテムサポートに留まらず
現地の生物を勧誘したり(一時的に味方になってくれます)
テトルーを仲間にして一緒に戦ってくれたりします!(かわいい)


フロンティアなんかはもうファンタジーの世界なので引き合いに出すのは難しいのですが
モンハンシリーズって、根本的には大きく変化はないんですよね。
(近年のDSシリーズは触れていないので若干の相違があるかもしれませんが)
2で古龍種の定義の追加や、3で水中戦の実装など
追加はシリーズ毎にあったのですが大きい変化はなかったように思います。

有名なところで言えば壁際のカメラワークは凶悪ですし
切断した尻尾の見た目より大きい当たり判定を体で覚えるしかない。
運搬系のクエストに至っては回避行動をすると運搬物を落としてしまうので
緩急をつけて走る以外に対策がないところなど、シリーズを通してプレイしていると
新作をプレイする前から知っている"MH常識"のようなものがあったと思います。

それが、MHWでは無用のものに!
切断した尻尾による攻撃は相応の判定になり
坂道を走るとき、滑る動作で移動する事により更に早く移動できるようになりました。
自然を利用したギミックを使って目的地までショートカットすることも可能になりました。

なんといっても各紹介動画ででてくるモンスター同士の戦いが見てて面白い。
ディアブロス頑張って削ってたらボルボロスが乱入してきて
ディアブロスに突撃くらって460ダメ食らってるのには笑ってしまったw
ちなみにハンターの攻撃は平均10~30くらいです。ディアブロスっょぃ…。

mhw7

マルチも少し遊んでみましたがマッチング時間は短くわりとすんなり遊べました。
βではスタートメニューにマルチがすでにあり
行きたいクエスト選んで仲間を募集するみたいな方式でした。
往来のシリーズだと受付嬢からクエスト受注して仲間募集って流れなので
製品版になったら往来と同じようにワンクッション挟んでからの募集になるんですかねぇ。

以上!βテストでの感想でした。
発売日までまだまだ日程があるので調整を仕上げてリリースしてもらえたらなーと
かなり期待を寄せて発売を待っています。
モンスターの追加(アップデート)は無料で行われるということなので長く遊べそうで期待。

そしてこの日記を書いてる間に今月の23~27日にも第二回βテストをするみたいですね!
2回目はPSplus加入してなくても遊べるみたいなので
気になる方は是非触ってみてはいかがでしょうか。