ark

ストーリーに関する記事一覧はこちら → 
ストーリーのまとめ記事(リンク集)


アーリーアクセスの時に買って少し遊んで放置してた「ARK:Survival Evolved」
いつの間にか正式版になっていたため
1ヶ月前くらいからのんびり再開して遊んでたんですが
先日無事初期マップであるIslandをクリアができました!

とうわけで、今回は布教のためのゲーム紹介と
Islandクリアまでの経過感想日記となりますヽ(・ω・ゞ)
ボスに関しての記事だけ少しネタバレSSあるので注意。

ARKのストーリーについてはこっちの記事で解説してるよ!
興味がある方はこっちも読んでくれると嬉しいな!




ARKってどんなゲーム?


とりあえずARKって何?って人に簡単にゲーム説明すると
恐竜がわんさかいるオープンワールドの無人島でひたすらサバイバルするゲームです。

MAPは何種類かあり、初期MAPが今回クリアした「The Island」
無料DLCに「The Center」と「Ragnarok」
有料DLCに「Scorched Earth」と「Aberration」があります。

基本サーバーを選んで遊ぶんですが
公式サーバーのほかにローカルサーバーも立てれるため
身内だけの少人数やソロで遊びたい人も問題なく楽しめます。

というか公式サーバーはPVP可能鯖があるため
拠点を襲われたり寝てる間にキャラが死んでる!
みたいなことが嫌な人はローカルサーバーで遊びましょう。
PvE鯖もありますが、占拠されてたら好きなところに拠点立てれないし
公式サーバーの設定が厳しく悪質プレイヤーもたまにいるらしいので
対人想定してない人は普通にローカルサーバーで遊んだほうが平和な気がします。

サバイバルのため水分と食料の概念あり。
基本やることはとりあえず拠点を作り、レベルをあげてステータスをあげつつ
エングラムで制作物を覚え、材料を集めて拠点や装備を発展させる。
外では恐竜を倒してアイテム収集したり、テイムして仲間にしたりして
探索できるフィールドを拡大しながら冒険していく感じです。

あと自発鯖に限りMODがいれれるんですが種類ががかなり豊富にあります。
制作できるエングラムを増やしたり、キャラの見た目を変えたり
ゲームシステムを機能化できたり、恐竜の見た目も変えれます!
自発鯖の人は是非導入して遊んでみてほしい。

というかサーバーについてはすべて夫に一任してたので全然見てなかったんですが
「公式サーバー」「非公式サーバー」「非公式サーバー(自発鯖)」と
「ローカル」と「ローカルマルチ」など数種類存在するようです。
ちなみに私が遊んでたのは自発鯖になります!オススメ!

wikiに各サーバーの違いなどがまとめられているので
これから遊ぶ人はプレイ前に確認してプレイスタイルにあうサーバーを選んでおきましょう。


何したらクリアになる?


チュートリアルなんてものないし明確な目標も定められないため
最初このゲームクリアあるのか??って思ってたんですが一応あります!

まずマップのあちこちに小さな洞窟(ID)があるため
洞窟攻略して最奥に設置されているアイテムを回収。

次にアイテムが集まったら、マップ上にある「オベリスク」といわれる装置に
該当のアイテムをいれるとボスエリアへ飛ばされるためボスを討伐。
MAPごとにボスが違うんですがアイランドの場合はボスが3種類います。
なので3種類全部倒します。

最後に全部を倒したら、今度は火山の中にある装置へボスの収集アイテムをいれると
TEK洞窟という最終ダンジョンへ挑めるため、そこのボスを倒したら一応はクリアとなります!

ちなみにボスは3種類の難易度が選べます。
ボスを倒すとエングラムとは別のTEKエングラムが開放されるため
ボスをどんどん倒すことによって強力な装備や設備も作れるようになります。


色々設定をいじれる自発サーバーでのんびりクリアを目指してみた


MODもいれれるし鯖落としてる間は時間進まないし
鯖設定(昼夜の長さや成長速度、アイテム収集効率など)が細かく設定できるため
夫にサーバーを立ててもらい二人で遊ぶことに。

建築・採取係が私、テイムや恐竜討伐は夫
洞窟探検や手のかかるテイムは二人でやる感じで進めてました。

基本私が拠点作ってたんですが、三重に帰省してる間夫に建築任せたら
見事に性質の違う拠点が出来上がってて
テラリアの時もそうだがこういうのはほんと性格でるなぁと思ったw


テイムした恐竜をブリーディングして繁殖させるのが楽しいしかわいすぎる件

このゲーム恐竜の雄雌をテイミングして放浪モードにしておくと

20180520182950_1

たまにこうやって子供を産んでくれるんですが、これがめっちゃかわいいんですよ…。

卵を孵すのには温度調節必要だし卵のHPなくなったら死ぬし
知らない間に生まれてたらそれはそれで餓死してたりするし
生まれたらもちろんご飯あげる必要あるしで
育成には少し手間がかかるんですがその分本当にかわいい。

20180522211642_1

こうやって刷り込み主を最初追尾しだすんですよめっちゃかわいくない???


20180513215512_1

こっちはアルゲンタヴィスっていう鳥さんのヒナ。


20180513160550_1

移動する際小さいながらにパタパタ飛び始める。かわいくない????


20180520192430_1

ウルフも育成可能なのである!
狼は哺乳類なのでもちろん妊娠しての出産という形での繁殖になる。
妊娠中はお母さんのおなかもおっきくなる細かい設定付き。


20180520192436_1

最初こんくらい小さいんですよ!!まじでかわいくない?????(もういい)

幼年期が一番小さいんですが、少年期になるとちょっと見た目大きくなるんですよ!
一番小さいのがやっぱりかわいいんですが
少年期は少年期で成長が感じられてそれはそれでいい。

たまーに双子、三つ子が生まれます。
そしてかなり低確率で突然変異体も生まれますので
可能であれば是非ブリーディングに挑戦してみてほしいです(*´ω`*)ほんとかわいいよー

雌だけの場合有精卵はできませんがたまに無精卵を産んでくれます。
こっちは料理の材料にしたりできるのでこれはこれで便利です。

ark7

たまにとんでもない産み方してたりしますが…。
ちなみに野生の恐竜の卵を奪うともちろん追いかけられます。母強し。


後半の建築がたのしい

MAPが広いため私たちは数か所に拠点を作り遊んでいたんですが
レベルがあがっていくと取得できるエングラムも増えるし
テイムした恐竜が多いほど材料の採掘などが楽になるため
拠点を作り直すたびに内装などがパワーアップできて非常に楽しいです。

料理作るために家庭菜園はじめてみたり
ブリーディングを楽にするためガラスで温室部屋(エアコン付)を作ったり
放浪させてる恐竜を鳥につつかれないようにするためにタレット設置したり
夜が暗すぎるためいたるところに電気つけてみたり
内装MODいれて家をちょっと飾ってみたりと、建築が本当に楽しいです。

恐らくこれは自発鯖だから楽しいんですけどね!
採掘できる量を多くしてるため材料がばんばんとれるんですが
公式サーバーは通常設定なので建築材料を集めるのが大変そう。

建築に拘りたい人は自発鯖本当におすすめ。


洞窟とボスへ挑んでみる


Islandマップは一番洞窟が多いんですが
海の中にあったり森の中にあったり場所も様々で
普通に入れる洞窟もあれば、しゃがんでしか入れない洞窟があったり
落とし穴があったり毒食らったりとバリエーション豊か。

しかも洞窟内はわりと狭いため、大量に恐竜引き連れていくと
恐竜が壁にひっかかったりして進めなくなることも多々…。
中は迷路みたいになってて戻りにくいので
挑戦前は必ずIDにあった装備と食料・水分をもっていきましょう。

途中装備こわれて凍えたり熱中症でHPジリジリ削られて死んだり
食料もってくるのを忘れてじわじわHPなくなって餓死したりとか
わりとあることなのでほんと準備はしっかりしていきましょう…。

20180522200718_1

ちなみに私たちは洞窟前までプラットフォームつけたケツァに恐竜のせて輸送してました。
ケツテイミングめっちゃ苦労するけどまじで便利…。

そんなこんなで2週間くらいかけて全洞窟を制覇しついにボスに挑むことに。
洞窟もそうですが基本何も調べずにやってるので敵の強さがまったくわからない…。

ark8

というわけでティラノサウルスを10匹くらいつれてボスへ挑みに行きました。
ティラノのほかにHP回復要員にダエオドン
あとユタラプトル数匹とカルノタウルスを引き連れてチャレンジ。

ギガノトも連れていきたかったんですが
ワープ装置の円内に入りきらなかったため左側でお留守番してます。

arj9

上記はメガピクテス。
お猿さんなんですが遠目には小さく見えますが実際はわりと大きかったです。
強さがわからず、一番簡単な難易度で挑んだんですが
わりとティラノが無双してしまって1分くらいで死んでました( 'ω')

ark10

こっちはドラゴン!
ドラゴンだけあって流石に瞬殺ってことはなく
ブレスの炎上効果が%ダメージのためティラノたちも少し削れてました。
が!これまた最弱難易度で挑んだためティラノにむしゃむしゃされて終わりました( 'ω')

あとブルードマザーっていう蜘蛛のボスがいるんですがSSわすれてしまった。
一番最初にブルマザ倒しに行ったんですが初見でMAPのどこにいるのかわからず
キョロキョロしてる間にマザーがティラノに囲まれ即死しているという感じでした

ark11

まあこんだけ連れてったらしょうがないよね…。
密集しすぎてすでに何か別の生命体になりつつあるし…。


そしてラスボスへ...


ボス3種類倒し終えたので、さっそくラスダンにも挑戦。
入口が火山なため待機所が狭く
恐竜が変な方向へ行ってしまったりして溶岩ダメージをくらって大惨事に。

全部つれていくのは無理と判断し、とりあえずティラノ7匹くらいと
ダエオドン、あとカルノタウルスをつれていざラスダンへ潜入。

道がわりと細いくせに、道のすぐ下に溶岩が広がっており
しかも一度落ちたら上へ復帰ができないため
壁にはまって抜け出せず離脱する子
変に敵を追いかけて溶岩へ落ちる子
追尾がうまくされず変な方向へいって溶岩へ落ちる子
敵のノックバックで騎乗者ごと溶岩へ落ちる子
咆哮の恐怖で逃げ出して騎乗者ごと溶岩へダイブする子など

つれていった恐竜ほぼ全てがプレイヤーごと溶岩で死ぬというとんでもない事態に。

二人ともすごい気合いれてウキウキしながら挑んだだけに
まさか溶岩の罠にはまり全滅するとは思っておらずかなり意気消沈でした。

このゲーム恐竜の挙動がたまにおかしくって
指定した位置に移動するためにとんでもない大回りして変なところへいったり
追尾にしててもプレイヤーの通ったところを通るのではなく
ほんとに最短で来ようとするから気を付けてても溶岩の上へダイブしたりするんですよね…。
敵を攻撃モードにしているともちろんもれなく変に追いかけて溶岩へダイブ。
あと謎の空間にはまって動けなくなることも多々。

二人してキレながら今度は鳥さんで最奥までいっきに行ったんですが
(※鯖設定で洞窟内も飛行可能に設定してある)
道中まじで細い道に点々と恐竜がいっぱい置かれてるだけで
他の洞窟と違い攻略要素みたいなものが結構ガッカリしました。
恐竜の数と溶岩で殺しにかかって来てるだけやん…。

どうせ恐竜つれて来直しても、溶岩に落ちるのが目に見えてるので
とりあえず鳥さんだけでそのままボスフィールドへ突入。

通常テイムした恐竜も一緒にラスボスに挑めるようなんですが
鯖設定をいじってるせいなのかただのバグなのか
一緒にフィールドに突入したはずの鳥さんがいなくなっており
完全にサバイバーのみでラスボスへ挑むことになったには誤算でした。

ark14


最初上空からどうなってるか見に来ただけだけだったため
装備がショットガンとライフルだけで挑むはめになってしまった…。

ただこちらも最弱難易度で挑んでいたおかげか
私が細々した敵を倒してる間に、夫にひたすらボスを殴ってもらう戦法で頑張っていたら
なんとかサバイバーのみでもボスを討伐することに成功しました。

てかラスボスより絶対道中の溶岩地帯のほうが苦労するわこれ!!
あれまじでなんとかしろ!!!

基本ヒットアンドアウェイしてたせいかダメージは全然くらわなかったんですけど


ark13

ボスがドラゴン形態の時は流石に割合ダメージくらってHPがギュンってなくなりましたね。
あと装備と消耗品を不足させたままIDへ再突入したため
ボス戦途中で装備が壊れだして裸になったり回復アイテムなかったり少してんやわんやしました。

それでも道中の溶岩道よりは!!確実に!!!
ラスボスやってるときのほうが楽しかったです!!!


「あれこれ道中のほうが難しくね??」と思いながら
ラスボスも倒しついにエンディングへ……。

ark15

装備が壊れているため素肌でのクリアでした。しょうがないね!
ボス部屋前とエンディングではARKの世界がなんだったのか一応解明されるんですが
恐らくみんなが思ってたような世界観だと思います。

とりあえずボス部屋前とボス部屋が綺麗なので
最弱難易度でもいいので是非一度挑戦してみてほしいですね!
ただ道中の溶岩地帯は!!本当に!!ストレスたまるから覚悟するんだ…!!


----------------------------------- キ リ ト リ --------------------------------------


以上が最弱難易度で駆け足でIslandをクリアした感想でした!!

ボス討伐よりもボス討伐するための装備や恐竜テイムのほうが時間かかる仕様ですが
下準備は大事だしね!まじで装備とか食べ物とかもってないと苦労すると思う。

あと細かく設定とかいじれない公式サーバーでやるとまじめに死ねる仕様だと思うので
何度も言ってますがストレスなくクリアを目指したい人は自発鯖でやることをおすすめします。

他のマップをやってみたい気持ちもあるんですが
色々と積みゲーしてたりやりたいゲームがあるため
ARKは一旦これにてクリアとします!

ちなみに私のプレイ時間は193時間でした!
自発鯖だからのんびりしてたわりに短めなんじゃないだろうか。
それだけボリューミーというかやること多いんですよこのゲーム!

武器防具料理色々作れるしその他設備もいろいろ制作できるし
恐竜を倒したりテイムしたりブリーディングしたりできるし
恐竜によっては特殊効果ある子がいるので狙って捕まえに行ったり
機能重視・見た目重視などいろいろと拠点の建築するの楽しいし
MODで恐竜や建築物増やしたりテレポーター作ったりで楽しいし
ほんとここに書ききれないくらいわりとARK楽しいから是非やってほしい。

ただソロで遊ぶにはあんまり向かないかもしれない。
私は夫とわいわいやってたからすごく楽しかったけど
ソロだったらテイムがクソめんどくさいそのあたりで躓いてると思うわ…。

でも複数人でやる分には本当に楽しいゲームなので
興味ある人は是非是非プレイしてみてはいかがでしょうか
ブリーディングと建築楽しいよ…!!


ストーリーに関する記事一覧はこちら → ストーリーのまとめ記事(リンク集)



【PS4】ARK: Survival Evolved
スパイク・チュンソフト
2017-10-26